バルーンポケモンが好きな人のブログ

つまらない はなしで あいてをねむらせるのが とくいだぞ

Scratchを初めて半年ちょいくらい

Scratchと呼ばれる、教育向けのプログラミングツールをご存知でしょうか?
主に子どもたちがプログラミングを学ぶために使っている、 ブロックをつなげながらアルゴリズムを作っていくGUIのツールのことです。

このScratchを初めた理由は単純で、 子どもたちとプログラミングを通じて一緒に学んでいくというかたちのボランティアに参加したからです。
私もScratchで作品を作って、子どもや一緒にボランティアに参加しているメンターの方々と共有していくことで、 プログラミングの楽しさや知識などを提供できたらと思っています。

せっかくなので、1つ紹介。

ピンボールランナー

ピンボールランナー

f:id:slowsingle:20210501214558p:plain

上から落ちてくるボールに対して、かごを左右に動かしながらキャッチしていくゲームです。
えっ、フジテレビ系列の番組で同じような企画があるですって? 気のせいじゃないですか?