バルーンポケモンが好きな人のブログ

つまらない はなしで あいてをねむらせるのが とくいだぞ

十数年ぶりのしそジュース

私、いま社会人なのですが、小学生だったころはおばあちゃん子だったので、週末はよくおばあちゃんの家に遊びに行っていました。

おばあちゃんがよく作ってくれた飲み物に「しそジュース」がありました。
美味しいんですよ、これが。
いまは地元を離れているのもあってなかなかおばあちゃんの家には行けないというのもあり、久しぶりにしそジュースが飲みたいなと思ってもなかなか叶わないので、ちょっと楽天で買ってみることにしました。


飲んでみると、ちょっと味が違うんですよ。
私の知ってるしそジュースじゃないな、と。
決して味が悪いわけではなく、ちゃんとしその風味も感じられるのですが、思い出とは違うんです。

原因はこのしそジュースが無糖だからなんですね。
私の記憶にあるしそジュースはたしか、砂糖がたくさん入っていて、それですごく甘みを感じられるのですが、無糖の場合は甘みがありません。
野菜本来の甘み、といってもしそなので、無糖だと全然甘くないです。渋みが強いです。

なので、甘いほうが良いという場合はこっちのほうがおすすめですね。


無糖のしそジュースはそのまま飲んだり、水やソーダで割る、というよりかは他の甘い飲み物と割って飲むとより楽しめるんじゃないかと思います。

ということで、色々割って飲んでみました!

コカ・コーラ

配合は、しそジュース:コカ・コーラ=1:3
一番美味しい。しその渋さとコーラの甘さがすごく合いますね。

カルピス

配合は、しそジュース:カルピス=1:3
これも美味しいですね。カルピスの甘みが抑えられることによって、酸味がより引き立つ味わいでした。

ジンジャーエール

配合は、しそジュース:ジンジャーエール=1:3
これはそんなにかな、という感じでした。ジンジャーエール単体のほうが美味しいですね。
甘い飲み物との相性は良いんですが、ジンジャーエールのように甘み以外に、苦みのような味わいがあるとそっちが引き立ってしまうのはあります。

午後の紅茶レモン味

配合は、しそジュース:午後の紅茶=1:3
これもジンジャーエールの場合と同じですね。紅茶の持つ渋みが強調される(甘みが抑えられる?)ので少し飲みにくくなったかも。

オランジー

配合は、しそジュース:オランジーナ=1:3
オレンジは裏切らないですね。

牛乳

配合は、しそジュース:牛乳=1:4
牛乳も合うなんて記事があったから飲んでみたけど、僕はちょっと飲めないですね。。。
健康食品なんだと思えば行けます。リピートはしないけど。

総評?

コカ・コーラとオランジーナは合う。それ以外は気が向いたら。
牛乳はダメ。砂糖とか追加すれば行けるのかもしれませんけどね。
調味料を色々追加して飲むのは手間がかかって面倒なので、たぶん私はやらないですね(笑)