バルーンポケモンが好きな人のブログ

つまらない はなしで あいてをねむらせるのが とくいだぞ

イラストを描く

メディバンペイントで絵を描き始めました。

数年前にiPadを購入し、特に意味もなくApple Pencilも購入したのですが、当時はまったく使わなかったのでペンシルのほうはメルカリで売りました。
それをさらに安値で買い戻し、絵を描き始めた次第です。

私が絵を描き始めた理由はScratchで作りたい作品において、自分のイメージに合う絵を用意したかったからです。
ScratchはGUIのプログラミングツールです。作成したプログラムは他の人にもアクセスしてもらえるよう共有することができるのですが、プログラム内の素材も含めて再配布可能な形式で共有する仕様になっているため、巷にあふれるフリー素材が使えない...なんてことが頻発します。
例えば、いらすとやの素材は使えないんです。

www.irasutoya.com

公式でダメと言われちゃあ、私は手も足も出ませんね。

というわけで、ついに私は再びApple Pencilを握る決意をしたわけです。メルカリで買い戻してね!

Ain't No Magic

自分で色々描いてみて、とりあえず作品として仕上げたのが、このAin't No Magicになります。

f:id:slowsingle:20210511020935p:plain

絵の技術は発展途上です。そこは温かい目で見ていただければと思います。これからも発展し続けるかは私のやる気次第です。
一応、タイトルの「Ain't No Magic(魔法じゃない)」の意味もちゃんと作品に込めていますが、びっくりするほどこの作品に注目が集まらなかったのできっとその意味を理解して何か感じてくれる人が現れることはおそらくないのでしょう。

人を惹きつける何かを作るって難しいですねぇ...