バルーンポケモンが好きな人のブログ

つまらない はなしで あいてをねむらせるのが とくいだぞ

Pythonで蟻本にチャレンジする

仕事でプログラミングに触れることが多いのですが、実装スピードを上げたいと思って、色々なアルゴリズムを勉強しています。

 

基本は迷ったら即Googleにアクセス! といった感じで、Google先生に聞けばサンプルコードつきで答えが返ってくるというのもあって、あまり自分でウーンと悩むことも少なかったのかなと反省。

 

というわけで、アルゴリズムを色々と学んで頭の中に入れておこうと思い、この本を購入。

昔、趣味の範囲でPaizaで色々問題を解いてた時期もあったので、これを機に土日もプログラミングに触れたいなと思ってます!

 

プログラミングコンテストチャレンジブック

プログラミングコンテストチャレンジブック

 

 

 仕事で触れるプログラミングは画像系が多く、ついこの間、領域分割に関するコードを書いてたので、こういうアルゴリズムの本で得た知識が活躍しました。

 

github.com

 

まあ、せっかく書いてるのでgithubにアップしてます。

単に、本に載ってるC++のコードをPythonに置き換えているだけで、二番煎じ感がありますが、ネットさえ繋がっていれば、別のPCからでもプログラムをチェックできるので、職場で「あのアルゴリズムどう書くんだっけ」となってしまっても大丈夫というわけです。

 

まあ、Pythonだとライブラリもあるので、そっちに全部委ねるのもありといえばありですが、結果的に知識が手元に残らないというのも気持ち悪いですよね。